畑の事  幸福猫の雑記


07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


--.--.-- 

彼岸花。

IMG_2036.jpg
これがにょきにょき咲き始めると思い出すのは・・



IMG_2677_20130923173635cfc.jpg
サツマイモのためし掘り(食べもんの事ばっか・・・)
掘ってから、ひと月ほど寝かせるとおいしいサツマイモになるので
ちょうどこの時期に掘ると寒くなってきた頃に食べられます。
安納芋は焼き芋にすると抜群においしのですが、収量が少ないのが残念。
今年は安納芋を超える甘さという新品種の紅はるかも作ってみました。どんな味がするのか楽しみです。

IMG_0652_20130923174906dad.jpg
じっくり待って食べたいと思いま~す。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます


2013.09.23 

急に秋雨前線真っ盛りになっている日本列島ですが、
畑の秋植えは待ったなし。
週末だけの家庭菜園はほとんど主に福ママががんばってまして
福パパが二週間ぶりに畑に行くと・・・

IMG_2357_2013090218181089f.jpg
信じられないくらいの雑草の量
サトイモの周りは乾燥しないよう草むしりしてませんでしたが
これは絶望的です。

IMG_2362.jpg
なんて言ってる間に福ママはちゃっちゃと草をむしり
溝を掘り、秋ジャガの植え付けをサッと済ませる。
ほんとにあんたはよう働くわ~

IMG_2361.jpg
福パパも草ボーボーの中から新生姜を掘り起こしてみます。

IMG_2364.jpg
去年は全然できなかったけど今年は少しできました
茎の方にあるのが新生姜、
一番下にある塊が種になる生姜(ひねしょうがというらしい)
生姜って種になる生姜もふつうに食べられるので
お得な感じであります。

IMG_2385.jpg
こっちもぼーぼーですがこれはサツマイモ。
あとひと月たてばためし掘りできるかなという感じです。
この辺はシカが出没してなんでも食べちゃうので、
いたるところに網をはってガードしております。
何とか食べられずに収穫まで行きたいです。

IMG_0284.jpg
って、ここは何ブログ?(福パパの落書きブログなんですけどね)
御猫様を撮らずに野菜採ってる福パパでした。

ネコガン無視でチョイチョイ脱線しますですハイ
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます

2013.09.03 

福パパはあるものを撮りたくて
またマクロレンズを借りてきました(早く買えよ俺)
うまく撮れたらまた後日アップしたいと思いますが、
とりあえずネコ様撮影
IMG_7987.jpg
やっぱりマクロのボケた感じは素敵です。
せっかくなのでマクロ撮りならお花でしょ、
と思い畑に行く福パパ。
夏野菜にそろそろ花がつく頃です。
(いっつも食べれるモノ限定)
IMG_1148.jpg
と、花撮る前に玉ねぎを引っこ抜かねばなりませんでした
梅雨の合間に乾かしておかないと日持ちが悪くなるので
大事なのであります。
IMG_8368.jpg
ちょうどジャガイモの花が咲いてました。
ジャガイモは種イモから増えるのになぜ花が咲くのか不思議です。大昔の名残でしょうか。
IMG_8390.jpg
こちらはナスの花
IMG_8410.jpg
とってもとげとげが痛そう
IMG_8396.jpg
ピーマンちゃんはつぼみしかありませんでした。
残念・・・
IMG_8409.jpg
朝露をつけるトマトの花

IMG_8402.jpg
実がなり始めた所は良いのを数個に絞って育てます。
いつも失敗してるトマト・・今年こそは成功させたい
IMG_8414.jpg
こちらはきゅうり
花の下にはもうきゅうりの赤ちゃんがいます
ココから1週間もすると食べれるサイズに。
成長はとっても早いです。
収穫がとっても楽しみな福パパでした。
(家庭菜園にしては広すぎな畑ッス)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます

2013.06.07 
