2012年12月  幸福猫の雑記


11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


--.--.-- 
2012123101.jpg
今年もあともう少しで終わりですね。
今年はホントにいろいろあり楽しい一年でした。
ブログに来て下さったみなさま本当にありがとうございました


2012123102.jpg
福パパはいつも九時頃ブログアップしますが、
新年一発目は日付が変わってすぐアップしようと思っています
ということは、この記事三時間限定~
いったい何人の方が見て下さるのやら・・
みなさん忙しいでしょうからねぇ・・まあ自己満足です


2012123103.jpg
家でのんびりなさる方も
これからお出かけになる方も
皆様良いお年を~~(・ω・)ノ▽"フリフリ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
酔っぱらって寝てるかも・・・



2012.12.31 

表題と全く関係なさげに見えますが、
福パパ達は家庭菜園を趣味でしてまして、
畑にジャガイモを掘りに来ております。(カレー用)
網がいっぱいかかっているのは害獣よけ。
今年もシカさんにいっぱい食べられまして、
苦肉の策であります。


2012123002.jpg
ジャガイモと大根。
今年は収量も少なく大きさも小っちゃいです。
まあ週末だけ農業なので仕方ない(基本ほったらかしです)


2012123003.jpg

2012123004_compressed.jpg
白菜と里芋もついでに採る。
いや~土いじりしてると癒されます。いやホントいいですよ。
(農家の方は大変でしょうけど)


2012123005.jpg
で、早速カレー作り。
玉ねぎも自家製ですよ~って福ママどんだけ肉と一緒に炒めてるんですか?
工エエエエェ(゜Д゜;) ェエエエエ工 はみ出してますがな


2012123007.jpg
うはぁ!!
鍋に二つも!
と思ったら、一つはおすそ分け用でした・・ホッ。 
体が黄色くなるまで食べなくてすみました


2012123006.jpg
で、幸ちゃんは何してるのかな~

2012123008.jpg
そうですかお手伝いご苦労・・
ってそれ保温調理器じゃん!あっためてるの自分かよ!
年末まで笑わしてくれるネコ様でした。

(その調子で来年もたのむよ)
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます






2012.12.30 

突然ですがこれ何かわかりますか?
実はパソコンなのです。
福パパは趣味でパソコンの自作をするのですが、
こういう変な形の物が好きなのです。


2012122802.jpg
ホコリがたまってきたのでこういうエアーでプシューとして掃除します。掃除機は静電気出てるので厳禁です。
デスクトップのパソコンをお使いの方は定期的に中を掃除した方がいいですよー。
ホコリがたまると故障の原因になりますからねー


2012122803.jpg
デスクトップじゃないわノートパソコンですもの
というレディには写真に乗ってるようなスライム状のクリーナーでキーボードをグニグニするのがオススメ
隙間に入った汚れも取れるし、除菌効果もある。
なにより繰り返し使えます。

さて・・それでは・・大事なものをきれいにしましょうか。


2012122804.jpg
そのまさかですよ~

2012122805.jpg
で、あっという間にシャンプー&タオルドライ

2012122806.jpg
幸ちゃんも

2012122807.jpg
なんか「ジト目」になってますが、
洗われてる最中は気持ちよさそうでしたよ~
ニャンズともおとなしくて助かる~


2012122808.jpg
福ちゃんはふわふわに
幸ちゃんはキューティクルクルになりました。
(親子で毛並も違うのね)
我が家の大掃除はこれにて完了!
あとはのんびり過ごしたいと思う福パパでした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます



2012.12.29 
レンズ群
最初は猫をかわいく撮りたい!
という動機で購入した一眼レフ
気づけばレンズが増えていた(巷ではレンズ沼というらしい)
そこで今日はレンズを変えるとどう映り方が変わるのか
見てみます。


標準
まずは標準のレンズ
まあ良くも悪くも普通です


望遠
で、こちらは望遠レンズ
あんま変わんないじゃんと思うなかれ全然撮ってる距離が違う
(標準30センチ位望遠150センチ位)
正直猫撮るのには不向きですね。運動会とかに使います。


広角
お次は広角レンズ。
広ーい範囲が撮れます。
広く撮れすぎるので部屋の中が全部とれちゃう
散らかってるもの丸見えに・・風景などを撮るのに使います


単焦点2
最後は単焦点レンズ
一眼使わない人はたぶんしらないと思いますが、
なんとズームとか一切できません。
その代り綺麗、明るい、そして背景がよくボケます。
福の顔以外はよくボケてますね。一眼の魅力の一つです。
最近のコンパクトカメラはすごく高性能ですが
一眼もいいですぞ~撮るのが楽しくなりますので、
持ってない方はぜひご検討を~(。・ω・)ノ゙◇~~フリフリ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます


2012.12.28 

今まで幸と福の違いを観察してきて
たくさん違うことがありました。
今回の抱っこもずいぶんと温度差があります。

2012122602.jpg
幸ちゃんは好きまではいきませんが、
体をあずけ抱かせてくれます。


2012122603.jpg
一方福ちゃんは・・・

2012122604.jpg
お! その信頼のまなざしは!
いけるのか?


2012122605.jpg
と、思ったけどやっぱりダメ

2012122606.jpg
胴が短いせいなのか、丸まって抱かせてくれません。
こんな抱き方になっちゃいます。
もともとブリティッシュショートヘアは
抱っこ好きではないらしいので、こればっかりはしょうがないですねぇ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.27 
皆様2012年もあとすこしになってきました。
そこで福パパ家の今年を振り返り気になった事柄を
勝手にランキングゥします。
(まったく関係ないですが、いきなり!黄金伝説にて福パパ
一押しスイーツ養老軒のふるーつ大福が紹介されてました。
うれしい・・)


第10位
『福パパ猫アレルギー疑惑』
先日もお伝えした通り検査しないとわからないですが、
猫アレルギーがあるかもっていう話です。
検査して結果がわかったらお伝えしますね
(興味ない?ですよね~)


図1_compressed
第9位
『猫の安産祈願に伊勢神宮に行くw』
福パパの猫バカエピソードその1
幸が生まれる時にお守りを買いに行くことにしよう!
どうせなら日本一の神様にお願いしよう!
ってことでお伊勢さんに行ってきたこと
写真は福ママと福ママ妹です


20120508192121a7c.jpg
福パパのバカっぷりは続きます。
(しもさん写真お借りしました)

IMG_1975.jpg
第8位
『猫のためにキッチンリフォームww』
猫バカエピソードその2
幸を迎える時キッチンの床汚くね?
替えよう!ついでにキッチンも!
で、これがビフォー


IMG_4313.jpg
で、アフター
ゴチャゴチャ感は変わらないですがきれいになりました。


IMG_2983.jpg
第7位は
『幸ちゃん家に来る』
女の子は初めて飼うので新鮮です。

11.png
第6位は
東京都千代田区の猫殺処分ゼロ
福パパ家とは関係ない話ですが、
すごく印象に残ったニュースでした
これはちよだニャンとなる会という団体がやっているそうで
理想論の実践をされていてスゴイと思いました。


IMG_1752.jpg
第5位
またまた猫バカエピソードその3
『カメラの写真枚数1年で4万枚超える』
カメラを買うきっかけも福をかわいく撮りたい!
という理由でしたが、たった一年でこんなに撮るとは・・
ちなみに9割猫写真・・どんだけネコ好きなの?
写真の整理も大変、容量も凄い事に(400ギガバイト超)
ですがもっと怖いのはシャッターの耐久性がおおよそ10万枚ということで、このままだとあと1年半で限界を超えてしまう
どうしよう・・・


IMG_3621.jpg
第4位
『福サマーカットする』
(の前にチラシが散らかりまくりスマン)
ネコがハアハア犬のようにするのを初めて見て
びっくりしてサマーカットしました。
(ゆきちちゃんのまねっこなのはナイショダヨ)


IMG_8789.jpg
第3位
『福お見合い』
福ちゃんロミオを気取る

IMG_8949.jpg
そしてシャイニングフィンガー全力猫パンチくらう(笑)
福 『父さんにもぶたれたこと無いのに・・』
福パパ 『フッ 坊やだからさ』



IMG_1989.jpg
第2位
『それでも無事に子供生まれる』
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


IMG_8500.jpg
そして第1位は
『幸ちゃん父の乳を吸う』
最初見たときはホントにびっくりしたので第一位に
今年はホントにいろいろあり楽しい一年でした。
来年も忙しくなりそう・・恐ろしくもあり楽しみでもあります
なにより全員元気でいられるといいなと思う福パパでした。
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます

2012.12.26 



2012122302_20121222205746.jpg


2012122303_20121222205752.jpg



2012122304.jpg


2012122305.jpg
うーん・・30点。

みなさんは年末になるとどんな歌を思い出しますか?
福パパは紅白で聞いて以来この時期になると
『千の風になって』を思い出します。



同じ替え歌でもこちらは素晴らしいです。
お口直しにドウゾ~




2012122306.jpg
まだやってた・・しょうがないチョットだけだぞ~
その代り後でジャラシで運動ですよ。
ネコには甘い福パパでした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます


2012.12.25 

福パパが仕事をしている頃
福ママは甥っ子姪っ子の家でせっせとクリスマスの準備を
しておりました。


2012122402.jpg
どうですか?この手作り感
イイですねぇこういうの大好き


2012122403.jpg
子供たち皆でロイズのチョコレートハウスを作る
デッコデコですなぁ


2012122404.jpg

2012122405.jpg

2012122406.jpg
福パパプレゼントのナノブロックもクリスマスカードも組み立ててくれました。最近のクリスマスカードはすごい立体的ですねぇ

2012122409.jpg
ブッシュドノエルのデコレーションも自分たちで。
こういうのもクリスマスとしていいですよね。


2012122407.jpg
一方福パパ家ではチャイムが鳴ったので玄関開けると
なんと福と幸にクリスマスプレゼントが!!
いったいだれが・・・
この人なら知ってるかもしれませんね(笑)


2012122408.jpg
おおう! 
これはおNewのジャラシ!!
よかったねぇ後で遊ぼうね~
今年のクリスマスはホント心温まる日になりました
みなさまありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます




2012.12.24 

みなさん知ってましたか?
キリストさんが生まれたのはクリスマスじゃないらしいですよ
そして昔は欧州でも日本のようにバカ騒ぎしてたらしい・・


2012122302.jpg
みなさん知ってましたか?
サンタクロースが赤いのは
コカコーラが宣伝に使ったからなんだって。


2012122303.jpg
まあ何でもいいや。楽しんだもの勝ちってことで('ω'*)アハ♪
恋人のいる方は恋人と
ご家族とご一緒の方は家族だんらんを
そうでない方もそれなりに・・
お祭りですから楽しめばイインダヨ


2012122308.jpg
福パパはどうするかって?
当然仕事ッス
うわーんウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


IMG_4322_20121223195513.jpg

と思ったら福ママがロールケーキ作ってくれました。
ヾ(○⌒∇⌒○)ノ わーい 
明日の親戚の家でやるパーティの練習で作ったらしい。
福パパは一日早くメリクリです~
みなさまそれでは良いクリスマスを~~


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます




2012.12.23 

もうすぐクリスマス。
福パパはブログに幸福猫の写真を載せるべく
こんなのを買ってきました。


2012122102.jpg
そしてもう一つ大事なアイテム
クロスフィルターというカメラの前に付けるものであります。


2012122103.jpg
普通に撮るとなんてことないミニツリーですが、
フィルターをカメラに付けると・・・



2012122104.jpg
あらキレイ!
写真を加工してもできるようですが、この方がきれいデス。
(あとは撮影する人間の腕の問題。
   うまい人が撮るともっと綺麗なはず)
 

2012122105.jpg
さあ写真撮るよ~

2012122106.jpg
って、逃げるな!

2012122108.jpg
潜り込むな!


2012122107.jpg
こッコラ、暴れるな!
せっかく服着る練習したのに明日までに間に合うんだろうか・・・トホホ。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます

2012.12.22 

久しぶりに親元に帰った時の事です
(写真は途中のサービスエリア)


2012122002.jpg

2012122003.jpg

2012122004.jpg
そうそうこんな感じで土産物を見て
帰るまでは楽しく過ごしておりました。


2012122005.jpg
親元には弟がおりまして彼もネコ好きで二匹飼っております。
で、ニャンズと遊んでいた時の事。


2012122007.jpg
この子「ハジャちゃん」と遊んでいる時に
少~し引っかかれたのですわ。
いや引っかかれたのは福パパが悪いんですが、
問題はその後・・
3分もしないうちにボンボンに腫れてきて、
動悸息切れが・・
こ、これは!更年期猫アレルギーというやつでは!
幸い数時間で収まりましたが、これは用検査かも?


2012122008.jpg
でも、検査の結果猫飼うななんて言われたらイヤすぎる!
これをモフれないなんて・・・
とか思って病院行けないのですよ
幸と福触りまくっても大丈夫ねのにねぇ
だれか詳しい人教えてプリーズ
猫のいない生活なんて考えられない福パパでした

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.21 

この時期になるとひさしをくぐって日差しが部屋の中までよくはいってきます。
晴れてる日はポカポカして気持ちいいね~


2012121902.jpg
いつもは福にくっついて寝ている幸がここの所
布団の上で寝るようになってきました


2012121903.jpg
福はこたつの縁でいつものように寝ています。

2012121904.jpg
くっついて寝た方が暖かいと思うんですけど・・

2012121905.jpg
どんな心境の変化なんでしょうか?
もうすぐ大人になるからですかねぇ。


2012121906.jpg
仲は良いんですけどねぇ
謎です。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます






2012.12.20 

幸ちゃんが不機嫌そうなのは首輪をつけたせい。
とっても嫌そう。


IMG_1795.jpg
福にも首輪


IMG_1796.jpg
福は普通に首輪してくれるんですけど、
幸がじゃれて取っちゃうんですよね


IMG_1788.jpg

IMG_1802.jpg
幸はと言えば首をブンブンして取ろうと一生懸命・・
ずっとやってる・・


IMG_1786.jpg
しまいにはこの顔
よっぽどいやらしい


IMG_1826.jpg
仕方がないので取ることに・・
猫ブロガーさんの所を見ると
みんなかわいい首輪つけてみえるので、
うちもと思ったのですが先は長そうです・・ショボン

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます




2012.12.19 
2012121700.jpg
暗雲立ち込めるテレビ塔



北海道物産展で戦ってきました(なんのこっちゃ)
当日朝一番に行ってきたのですが、すごい人です(汗)
先頭集団はまるで運動会に行くような恰好(本気の本気や)
店内を熟知しているようで、私はあっちから行くから貴方は階段ね!
とか話してる(笑)
人間模様を見てるだけで面白い


2012121702.jpg
さあ戦いの始まりです
目的地まで皆猛ダッシュ(笑)
2012121703.jpg
福パパ達もお目当ての弁当とロイズショップへ
2012121704.jpg
無茶無茶の人の中戦ってきました。

2012121705.jpg
そして戦利品(爆)

2012121707.jpg

2012121706.jpg
買い物の後は同じく物産展ブースの北海道ラーメンをいただく
自称ラーメン評論家の福ママも納得のお味でした


2012121708.jpg
そして福パパは荷物を全部持たされる
あう~


2012121709.jpg
早速お目当ての物を開封
ロイズの生チョコシャンパンと山崎シェリーウッドです。

2012121710.jpg
早速いただくと、
美味しい~!
これは不幸のはじまりです。
今後食べる生チョコの美味しいラインのハードルがぐんと上がってしまった。
と、一人で論評するスイーツ男子の福パパでした

北海道物産展まだやってますので、お近くの方は是非行ってみて下さい。
はぁ~しかし主婦パワーすごかったよ・・・・
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます











2012.12.18 

福ママは今日も猫にたたき起こされる

2_20121216192243.jpg
いつ何時であろうとお給仕の仕事をさぼれない
こんなに尽くしてるのに・・


3_20121216192244.jpg
この仕打ち

4_20121216192241.jpg
ああ無情


5_20121216192243.jpg
にゃんこどもは何でも散らかす
おもちゃの箱からじゃらしを全部出し


6_20121216193035.jpg
買ってきたばかりの商品を漁ろうと画策

7_20121216193033.jpg
うわ~たのむからカメラバックだけは漁らないで~!!

8_20121216193034.jpg
外は煙が立ち込めるほど空気が寒いのに

9_20121216193033.jpg
猫の開き全開でこの態度・・
下僕はつらいよ・・トホホ


10_20121216193034.jpg
へとへとになって帰ってきても休ませてくれない

11_20121216193836.jpg
無視するとガブー!!
しかもその後クサ~っとされる・・なら噛まないでください。


13_20121216193836.jpg
今日も今日とて人間のごはんを捕ろうとするネコ

14_20121216193835.jpg
それで隠れてるつもりか?ププッ
15.jpg
と思ってたらヨーグルトにダイレクトアタックされる
あう~福パパの大事なごはんなのに~


18_20121216194537.jpg
これは大丈夫とタカをくくってたトマトジュースを飲まれ・・

17.jpg
なんと白ごはんにも手を出す始末
『ねこまんま』でもないただの『マンマ』ですよ?
うちの子大丈夫か?


21_20121216194535.jpg
開けてーあけてーと鳴いてうるさいので、
開けてやると・・


22_20121216194537.jpg
もてあそばれる
このーーー(怒)

19.jpg
洗い物しようと水を出すと速攻ちょいちょい
それだけならいいけれど・・


20.jpg
その後床まで水浸しに・・
コラー!!拭いてけー!!


23_20121216195803.jpg
たまに仕事を持って帰ると必ず上に乗っかる猫・・
24_20121216195803.jpg
コラコラコラ・・大事な図面なのよー
25_20121216195802.jpg
それでもガジるのをやめてくれない・・・(涙)

26.jpg
机に置いといたコーヒー倒され
27.jpg
キタナイ洗い物のカゴに喜んで飛び込み
28.jpg
テレビ録画用のハードディスク倒して壊され

まったくもう!

猫ってやつは・・

ネコってやつは・・


でもね・・
それでも・・

29.jpg

この目で見られると逆らえないんですよね~
やっぱりお前ら大好きだわ~

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 ながながすみません




























2012.12.17 

幸ちゃんが福パパ家に来てちょうど半年がたちました。
そこで今日は6ヵ月でどれぐらい変化があったのか
見てみようかと思います。

1_20121215172626.jpg
幸ちゃんは福ちゃんと
人の気持ち、ペットの気持ち
のお宅の愛ちゃんとの間に生まれた
3にゃん兄弟の女の子

4_20121215172627.jpg
生まれたとき3にゃんとも120グラム位でありました。

8_20121215172629.jpg
7月に家に来たとき
福にビビりまくりでしたが・・

11_20121215172630.jpg
一週間ですぐに仲良しに・・

16.jpg
2週間で暴れまくるように・・

12_20121215172700.jpg
3ヵ月目のころ
まだ目の色も固定されてないですね。
(仕事用作業ズボンが映りこんでる・・汚くてゴメン)
以下、つらつら~とお顔を見てみます


18.jpg
8月

22_20121215172658.jpg
9月

25_20121215172700.jpg
10月

30.jpg
11月

32_20121215185944.jpg
で、昨日。
こうしてみると少しづつ顔が丸くなってきています。
どちらかというとお母さんに似てるのかな。
1年後が楽しみです。
ワンパクでもいい・・たくましく育ってほしい・・
と思う福パパでした。
IMG_3408.jpgおまけ 
今日撮らせてもらった兄妹猫の誠クン
やっぱり男の子は凛々しい顔つきになりましたね
(ぼやっとしてるのは金網越しだからご勘弁を)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます

2012.12.16 

うわ~とっちらけ
今日はうちにあるおもちゃの中で人気のおもちゃを紹介します


2012121402.jpg
まず第3位
その名も『猫じゃらし』ってまんまやん(笑)
ナニナニ人間と猫との会話ができる・・唯一の玩具
とありますホントかいな・・


2012121403.jpg
食いつきは並ですが、耐久性抜群!
半年使ってもまだ大丈夫V


2012121404.jpg
続いて第2位
『おや!?ほんもののすすき?』デス


2012121405.jpg
これはすごく食いつきがいいです
自分で加えて遊んでくれたりもするので楽ちん


2012121406.jpg
欠点は耐久性が無くすぐボロボロに
コストパフォーマンスは悪いです


2012121407.jpg
そして栄えある第一位は・・
ジャジャ~ン
レシートを丸めた紙~(笑)
コストパフォーマンス最高!
耐久性は最低!
ですが替えはすぐきくので問題ナッシングです


2012121408.jpg
ピョイーっと投げてあげると・・

2012121409.jpg
ネコまっしぐら(笑)

2012121410.jpg
捕ってきてすぐに投げて~と催促します。

2012121411.jpg
他にもおもちゃはあるのですがいまいちのようで、
レシートが一番とは飼い主としては複雑・・・
安く済んでよしとするか。
飼い主に似て貧乏性なのかも(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます











2012.12.15 

今日もお外は真っ白け&曇天模様
こんな時はお家で御ネコ様と遊んですごすのが吉


2012121302.jpg
仕事から帰ると早速うりうりします。

2012121303.jpg
こうやって足蹴にするとなぜか嬉しそう
Mか?ドMなのか?


2012121304.jpg
で、手でなでるとなぜか嫌がる

2012121305.jpg
逃げようとする

2012121306.jpg
しまいにはツメ出して威嚇ですよ

2012121307.jpg
今度は福ママが帰ってきてうりうり足蹴。


2012121308.jpg
嬉しそうにじゃれる

2012121309.jpg
で、手でなでようとすると・・

2012121310.jpg
やっぱり嫌がる・・なぜ?

2012121311.jpg
御ネコ様自身にもわからないようです。
ネコってほんとおもしろいw

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます










2012.12.14 

幸ちゃんは掃除機にじゃれるの大好き

2012121202.jpg
グワーンと吸われてもヘイチャラ

2012121203.jpg
むしろチョイチョイしに行きます
コロコロはダメなのに掃除機は平気なんて不思議


2012121204.jpg
一方福は、おネコ様用押入れスペースに退避
普通はこうですよね


2012121205.jpg

2012121206.jpg
いやヘンなのはお前・・


2012121207.jpg
お前はビビリすぎ(笑)

2012121208.jpg
なかなか出られない福ちゃんでした・・
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.13 

人の気持ち、ペットの気持ちさんの所でも紹介していましたが
松尾芭蕉ゆかりの地で行われている
芭蕉元禄大垣イルミネーション
福パパも写真の練習ついでに行ってきました
(ホントは有名ラーメン店に行ったついでなのはナイショダヨ(笑))


2012121102.jpg
カップルもちらほらいて微笑ましい
ロマンティックですねぇ~
福パパには不釣り合いです。


2012121103.jpg
マスコットキャラクターなんていたのか・・知らんかった

2012121104.jpg
ホントはもっと綺麗なんですけど、
福パパの腕ではこれが精一杯です。
以下撮った写真でまともなのを何枚か貼らせていただきますぅ

2012121110.jpg

2012121105.jpg

2012121106.jpg

2012121108.jpg

2012121111.jpg
福ママに『帰ろうよ~』
と言われるまで夢中で撮ってた福パパでした。
イルミネーション撮影って難しいですね~
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます











2012.12.12 

福パパの住んでいる東海地方は一昨晩から雪が降り続きました。
こんなに早い時期に降るなんてびっくり
今年5月に生まれた幸ちゃんには文字どおり初雪です。


2012121002.jpg
これはなんにゃ? これはナンニャ? 
とこっちを見たりあっちを見たりいそがしい
(見てるこっちは楽しい)


2012121003.jpg
夜になっても見続ける
(寒いよ~)


2012121004.jpg
朝になってもまだ見てる(笑)

2012121005.jpg
と、よく見たらすごい積もってるー!!
うはー朝から雪かきしなきゃ!!

2012121006.jpg
外に出ると予想以上にふぶいておりました
暑いのと寒いのと暗いのと狭いのは嫌なのに
(全部やないかい!)


名称未設定
お外のニャンコはこんな時でも元気らしい。
足跡が残っておりました



2012121007.jpg
こんな時は布団でぬくぬくしてるおネコ様がホントうらやましい・・
ねえ・・たまにはかわってくれませんかねぇ・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.11 

福はよく舌を出したままホケーとしているので、
その写真を集めてみました。
部屋がとっ散らかっているのはご愛嬌
あわてて撮っているためですよ~きっと・・・


2012120802.jpg

2012120803.jpg

2012120804.jpg

2012120805.jpg

2012120806.jpg

2012120807.jpg

2012120808.jpg
おしまい!

2012120809.jpg
ンガックック・・
(横顔がつぶれているのでベロ収納スペースが無いのかも)


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます








2012.12.10 

福ママが大の歴史好きということで、
馬防柵設置イベントなるものに参加してきました。
馬防柵とは上の写真にある木で作るバリケードのようなものです。


2012120903.jpg
当日の参加人数は60名ほど。
肉体労働にもかかわらず女性が半数ほどを占めています。
おそるべし『歴女』パワー


2012120904.jpg
マニュアルを渡されレクチャーを受けながら作業をしていきます
ここで作った柵に後々設置した人たちのネームが刻まれることを知り皆盛り上がる!(笑)
歴史のイベントでずっと残るものを自分たちが作ることってないのですよ。
その辺が普通のイベントとは違うところです。


2012120905.jpg
準備運動をしっかりして皆作業に取り掛かる
ケガ等ないようにね


201212090601.jpg
馬防柵作って15年、馬防柵デザイナーとコンシェルジュ(笑)
の指示で皆黙々と作業をこなしていきます。


201212090701.jpg
みんなで重たい丸太を運ぶ・・
もうヘロヘロです(早っ!)


2012120908.jpg
で、穴を掘り柵を立てていくわけですが、
1チームだけ異様に早い・・と思ったら地元の鉄砲隊の方・・
さすが地元の方。
この後ガス銃なるものを撃っておりました。


2012120909.jpg
作業中雪が降ってきました。寒い!
レインコートを着て、皆頑張って柵を設置します


2012120910.jpg
出来上がりはこんな感じ
次回来たときはニヤニヤしちゃうんでしょうなぁ


2012120902.jpg

最後は陣中食がふるまわれ皆冷えた体を温めました
(福パパたちは時間の都合で食べられなかった。残念・・)
貴重な体験をさせていただいた一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます











2012.12.09 

ニャー助のけしからん日記さん家のネコちゃんのように、スーパージャンプを目指すべく幸ちゃんは特訓中です。

2012120703.jpg
ビヨ~ン!

2012120704.jpg

2012120705.jpg

2012120706.jpg
も一つビヨーン!


2012120707.jpg

2012120708.jpg

2012120709.jpg
アングル変えてもう一丁ジャンプ!

2012120710.jpg
今はまだ120センチくらいしか飛べませんが幸ちゃんやる気満々ですので、
将来もっとすごくなるかも


2012120711.jpg
目指せK点越え!
(地図がびりびりなのはこのせいです)
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます








2012.12.08 
福パパはふんわり猫とティータイムのマロンちゃんのように
まんまるオメメの写真を撮るべく悪戦苦闘中です。
どうやったら撮れるのか試してみる。



まずはベタに暗い所で撮ってみる。
う~ん・・ノイズがひどい。ざらざらです。
暗いとどうしてもこうなる。論外ですね。


2012120602.jpg
次に暗くしておいてストロボを使ってみる。
今度はまんまる度が足らない(80パーセント位ですかね)


2012120604.jpg
最後は暗闇&ストロボ&じゃらしで気をひいてみた。
うん丸いですね。
しかしながらストロボ付きカメラ(3キロ)片手にじゃらしを持って、
はたから見たらアホみたいですよ・・しかも手がプルプルする。


2012120605.jpg
幸ちゃんもまんまるオメメに。
今後の課題はまんまるオメメで動き回っているニャンズをいかに撮るかですが、このスタイルだとさすがにつらいですねえ
やっぱりもっといいカメラが必要ですかねえ。ねえ福ママ

福ママ 『却下します』
        ちぇ・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.07 
師走です。
福パパは仕事に行事に(あと遊びも)
ウルトラスーパーいそがしい。
(何故に年内完了の仕事がこうもあるの?
  日本て国はかっちりしてるわ・・)
しかしながら御ネコ様は通常運転。



ごはん食べて
2012120501.jpg
二度寝

2012120503.jpg
お外見て
2012120505.jpg

2012120506.jpg
自宅警備員して

2012120504.jpg
昼寝

2012120508.jpg
おもちゃを物色して

2012120507.jpg
また寝てる
そんなに暇なら手伝ってほしい・・


2012120509.jpg
あれ? 
カリカリ増量却下したのまだ怒ってんの?
しょうがないなあ。


2012120510.jpg
じゃらしで遊んであげるから機嫌直しておくれ~
って、これじゃあ仕事増えてるじゃんトホホ・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます









2012.12.06 

福ちゃんはコロコロされるのが大好きです。
福ママが掃除しようと取り出すと必ず 
『やって~』
と催促されます。

2012120403.jpg


2012120404.jpg


2012120402.jpg
ゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌ちゃんです。

2012120406.jpg
幸もやる?

2012120407.jpg

2012120408.jpg
まあこれが普通の反応ですわな。
親子でもずいぶん好き嫌いがあるようです。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます









2012.12.05 

福 『いいかね幸』
幸 『なに?福父ちゃん』


2012120301.jpg
福 『悩みとゆうやつは二種類しかない』


2012120304.jpg
福 『解決法がわかっている悩みと』

2012120309.jpg
福 『解決方が無い悩みだ』

2012120302.jpg
福 『解決法がわかっている悩みはそれを実行すればよいのだ
   から悩む必要はないよな』


2012120303.jpg
福 『一方解決法が無い悩みは悩んでも解決しないのだから
   悩む必要はない』


2012120308.jpg
幸 『話が長いよ父ちゃん。つまり何が言いたいの?』
福 『つまり・・・』


2012120310.jpg
福 『カリカリの量増やしてください』
福パパ 『却下します』


11_20121203204219.jpg
福 『ちぇ。』

人間も猫もあきらめが肝心ってことで・・

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます











2012.12.04 



2012120202.jpg


2012120203.jpg


2012120204.jpg


2012120205.jpg


2012120206.jpg



2012120207.jpg

あなたの~ためだから~
って韓流の誰かの物まねみたい・・・
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます






2012.12.03 

以前バルブ撮影をした時に
『今度バルブ撮影するときは 真っ暗な所で ペンライトでも振って文字でも書いたら?』
とご提案をいただきましたので何か良いものはないか探していた所
タカラトミーアーツよりおあつらえ向きの物が発売されておりましたので早速使ってみました。


2012120102.jpg
iPhoneやiPadがあると専用アプリで簡単にお絵かきできるようですが、福パパ家にはそのようなハイテクなものはないので、いつものカメラで写真を撮ります。

2012120110.jpg
ペンライトを使い星を書いてみる
慣れないと難しいですね。これは・・
シャッターを開きっぱなしなので、動いているものはブレます
隣にいた福が亡霊のようだ(笑)


2012120109.jpg
顔も書いてみる
うーん暗くなってからの方がきれいかもです。
夜になってからまた書いてみました。



2012120104.jpg
I


2012120107.jpg
ラブ


2012120105.jpg


2012120106.jpg

あ、下に映ってる赤いポッチはファンヒーターの明かりです。
寒いので部屋の中で撮りました

2012120108.jpg
工夫次第で面白い写真が撮れそうです
iPhoneやiPadをお持ちの方は試してみてはどうでしょうか

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます







2012.12.02 
