NDフィルターを使ってみた  幸福猫の雑記


09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


--.--.-- 

最近買い増ししたフィルターの中で使ってなかった
『NDフィルター』
天気も良くなってきたので早速試してみました。
NDフィルターとは光の量を減らすためのもので、
主にスローシャッターを使いたいときに使います。
IMG_5568.jpg
川の水など普通に撮ると・・
まあ普通ですわな
これをNDフィルターを使いスローシャッターで撮ると・・・
IMG_5570.jpg
こんな風に水がもやもやっと独特の感じになります。
普通にスローシャッター切るだけだと光が入りすぎて
真っ白写真になってしまいますので、こんな写真撮りたいときは必需品になります。
IMG_5730.jpg
他にも、昼間なのに夜のような写真を撮ったり
IMG_5454.jpg
ピーカンの天気で絞りを開けたままシャッターを切りたい時等
(その割には背景あんまりボケて無いですが)
以外にも使いどころの多いNDフィルター。
使いこなせれば強い味方になるはず・・
IMG_5984.jpg
ま、室内で使う事あんまりないのですけどね
(ダメじゃん)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
他にも使い道あれば教えて下され~

2013.05.15 


Secret

