馬防柵設置イベントに行ってきました。  幸福猫の雑記


07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


--.--.-- 

福ママが大の歴史好きということで、
馬防柵設置イベントなるものに参加してきました。
馬防柵とは上の写真にある木で作るバリケードのようなものです。


2012120903.jpg
当日の参加人数は60名ほど。
肉体労働にもかかわらず女性が半数ほどを占めています。
おそるべし『歴女』パワー


2012120904.jpg
マニュアルを渡されレクチャーを受けながら作業をしていきます
ここで作った柵に後々設置した人たちのネームが刻まれることを知り皆盛り上がる!(笑)
歴史のイベントでずっと残るものを自分たちが作ることってないのですよ。
その辺が普通のイベントとは違うところです。


2012120905.jpg
準備運動をしっかりして皆作業に取り掛かる
ケガ等ないようにね


201212090601.jpg
馬防柵作って15年、馬防柵デザイナーとコンシェルジュ(笑)
の指示で皆黙々と作業をこなしていきます。


201212090701.jpg
みんなで重たい丸太を運ぶ・・
もうヘロヘロです(早っ!)


2012120908.jpg
で、穴を掘り柵を立てていくわけですが、
1チームだけ異様に早い・・と思ったら地元の鉄砲隊の方・・
さすが地元の方。
この後ガス銃なるものを撃っておりました。


2012120909.jpg
作業中雪が降ってきました。寒い!
レインコートを着て、皆頑張って柵を設置します


2012120910.jpg
出来上がりはこんな感じ
次回来たときはニヤニヤしちゃうんでしょうなぁ


2012120902.jpg

最後は陣中食がふるまわれ皆冷えた体を温めました
(福パパたちは時間の都合で食べられなかった。残念・・)
貴重な体験をさせていただいた一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村 いつも押してくれる方ありがとうございます












2012.12.09 


Secret

